弊社では新しいスタッフを募集しております。以前は、求人広告サイトや美容室業界専門の求人情報掲載誌などを用いて採用活動を行っていました。いくつか応募があるものの良い人材には出会えず採用にいたらないことが多いというのが課題でした。

そこで「イツザイ」という採用支援サービスを導入し、オリジナルの求人サイトを作成しましたので、今回はその導入したキッカケと実際の採用効果についてお話します。

イツザイ導入のキッカケは営業電話から

ある日、1本の営業電話がかかってきました。初めて耳にする会社ということもあり慎重にお話を伺ってしまいましたが、今まで聞いたことない手法を用いた採用支援サービスに魅力を感じ、一度話を聞いてみようという気持ちになりました。

営業電話によくある、他社よりも安価であることをアピールすることがなく、イツザイ担当者の丁寧な説明に加え、過去の実績も提示いただきましたので、信用できるサービスだと判断したのを覚えています。

ただ、これまで利用してきた求人媒体よりも費用が大きかったので、費用に対して見合った効果が見込めるのかという点は不安に感じていました。

イツザイの採用効果について正直な感想

求人サイト制作にあたり、弊社の強みをしっかりと引き出していただいた求人サイトが完成し、希望した人材を獲得することに成功しました。しかし残念ながら定着することなく辞めてしまいましたので、採用者の定着が今後の課題です。

個人的にイツザイの魅力は、採用サイト公開後の課題点や応募状況の変化などのアフターサポートだと思っていますが、まずは成果が欲しいというのが本音です。サイトの完成度には満足していますし、成果としても希望の持てるものだと感じています。

採用につなげていくために、担当ディレクターの方ともっとこまめに連絡をとり、採用方法のブラッシュアップを行うことで、より効果的に採用が進められるよう一緒に考えていきたいです。他社の成功事例を教えていただけると大変助かりますね。

現時点でのイツザイの評価

現時点でのイツザイの評価は今後に期待というところでしょうか。一名採用できたこともあり、今後も良い成果を得られるよう期待している半面、希望している人材に巡り合えるかどうか不安も感じている状態です。希望している人材をより明確に共有し、予測を考慮した相談ができれば良いと思います。

まだまだ課題はありますが、これからも積極的なサポートを期待しています。引き続きよろしくお願いいたします。